畳を新調するメリットとは?
綺麗な畳はやはり景観が美しく、い草のほのかな香りも感じさせてくれます。
落ち着いた空間を演出するのに、綺麗な畳は魅力的です。
そしてもう一つのメリットが吸湿効果が得られることです。
日本の環境、特に梅雨時期などは湿気がたまりやすいです。
そういった時に吸湿作用の高い新品の畳なら、じめっとした空間を改善してくれます。
新品の畳やまだ藁床が新しく、水分を完全に吸いきっていない状況。
まだヘタッておらず、水分をいつでも吸い込める状態にあるため、より快適な環境をもたらしてくれます。
長い年月を経ると、どうしても何回も畳の上を歩いたり、物を置く事があるので、潰れたような藁床になってしまいます。
そうなると吸湿性もだんだん劣ってくるため、壁の結露などが発生しやすい状況となります。
特に、日当たりがあまり良くないお部屋ですと吸湿性が劣ってきやすいので、早い段階で新調した方が良いでしょう。
畳を新調するタイミングは10年前後を目安にされるのが良いかと思います。
その前に一度裏返しも行って、畳の表面を改善していきましょう。
浅野畳店では大田区を中心に畳のメンテナンスを行っています。
見積もり無料で対応していますのでお気軽にご相談ください。