畳のお手入れの方法とは?湿気には注意が必要
畳は日本では古い昔から親しまれていることもあって日本の気候には最適な資材の1つだといえますが、畳はお手入れにはある程度は気を付けておかなければ思わない問題が発生するかもしれません。
浅野畳店は提供している畳は国産い草が100%なことから、定期的に部屋の換気などをして部屋の空気を入れ替えて湿気がたまらないように注意しなければ畳にカビが発生する可能性があります。
特に雨が多い時期などには気を付けて換気をするなどの工夫が必要ですが、エアコンや扇風機などと併用して部屋中に湿気がたまらないようにする方法などがあるでしょう。
また、天然い草が100%の畳では使用している中でい草が数mm飛び出してくることがありますが、い草が飛び出しているならハサミなどで切り取っても問題ありません。
日常的な畳の手入れは畳の目に沿って掃除機をかけたり、乾いた布でふき取っていれば汚れなどが溜まりにくいため、定期的には畳の清掃をすることがおすすめです。
畳は使用している中で経年劣化などによって修復が必要になりますが、浅野畳店では畳の新調だけでなく修復にも対応しているので畳に関する悩みがある方はお気軽に浅野畳店までお問い合わせください。