畳は定期的なお手入れが必要です
畳はい草によって作られている関係から定期的なお手入れをしなければカビなどが生えてしまうため、定期的にお部屋の空気を入れ替えるなどして新鮮な空気を入れるのが大切です。
普段から使用している部屋であれば換気もされていますが、客間などの普段から使用していない部屋では空気が滞留してしまう可能性が考えられます。
畳のお手入れは畳の目に沿って掃除機で掃除したり、乾いた布での乾拭きをすれば十分に畳の手入れが可能です。
どうしても畳にカビが生えてしまうと後からの対処が大変になってしまうため、カビが生えないように事前に対策して注意しながら管理したほうが良いでしょう。
カビの発生を抑えるためには扇風機やエアコンを併用するのも有効的であり、扇風機やエアコンによって滞留している空気を動かせばカビの発生する可能性も低くできます。
他にもい草が数mm程度飛び出しているケースも考えられますが、い草が数mm程度飛び出しているだけならハサミなどでカットしてもらえれば問題ありません。
浅野畳店は江戸時代に創業されてから現在までずっと畳を作り続けてきた実績があり、高品質の畳をこれからも作り続けます。
どのような質問でもまずはお気軽にお問い合わせください。